2ntブログ

茨城風俗 水戸女学院職員ブログ

茨城県水戸市に2010年12月開校した、水戸女学院の職員日誌です。頑張って毎日更新しますのでチェックしてください!!

Top Page › 職員雑記 › 僕はどっち?縄文系OR弥生系
2016-12-26 (Mon)  23:17

僕はどっち?縄文系OR弥生系

 忘年会やら親戚集まりやらお酒を飲む機会が増えていますよね?

 一般的にお酒が強い人≠アセトアルデヒド脱水素酵素をたくさん肝臓がもっている人、

 と言われています。

 これが所謂、体質。ですね。

 この体質とは遺伝の特徴なんだそうですが、、、

 この遺伝の特徴に興味をもちました。

 じょうもんやよい

 調べてみると・・・

 日本人の祖先は、ヨーロッパからヒマラヤ山脈を超え、沖縄側から北上してきた縄文系と、
 中国大陸を経て南下してきた弥生系に分けられるそうです。
 そして遺伝子的に見ると、
 縄文系の多くはALDHを持っていて酒が飲める、
 弥生系はALDHを持っている人が少ないので酒が飲めない(または弱い)

 という特徴があるそうなんです。

 さらに調べてみると・・・

 東京大学大学院理学系研究科・理学部の尾本惠市名誉教授を中心とする研究グループは、
 日本列島人(アイヌ人、琉球人、本土人)のゲノム解析により、
 現代日本列島人は、縄文人の系統と、弥生系渡来人の系統の混血であることを支持する結果を得た。

 現在では、純粋な弥生人や縄文人は少なく、混血が増えてきています。
 
 割合としては、純粋な弥生が20%、純粋な縄文が5%、混血が75%

 だそうなんです。

 当たり前のことですが現在の日本においては、ほとんど混血ばかりですね。

 あなたは縄文人・弥生人?自分のルーツが一瞬でわかる方法

 話はだいぶそれてしまいましたが、

 お酒の飲みすぎには注意しましょう!!!

■明日のおすすめ生徒さんは?!

EMI.png
『えみちゃん』
11時~14時30分まで


akari12.jpg
『あかりちゃん』
12時~16時まで

risa07.jpg
『りさちゃん』
14時~20時まで

nanami12.jpg
『ななみちゃん』
19時~24時まで




 

最終更新日 : 2016-12-26