2ntブログ

茨城風俗 水戸女学院職員ブログ

茨城県水戸市に2010年12月開校した、水戸女学院の職員日誌です。頑張って毎日更新しますのでチェックしてください!!

Top Page › 職員雑記 › リアルすぎる桃太郎!
2017-04-30 (Sun)  23:59

リアルすぎる桃太郎!

 今更ですが・・・

  桃太郎の生まれた由来が歪められていたのは知りませんでした!!!!

 akutagaamomotarou.jpg
 芥川龍之介の桃太郎を読んだ時も衝撃受けました。


  日本一の桃太郎は犬猿雉の三匹と、人質に取った鬼の子供に宝物の車を引かせながら、得々とくとくと故郷へ凱旋がいせんした。――これだけはもう日本中にほんじゅうの子供のとうに知っている話である。しかし桃太郎は必ずしも幸福に一生を送った訣わけではない。鬼の子供は一人前いちにんまえになると番人の雉を噛かみ殺した上、たちまち鬼が島へ逐電ちくでんした。のみならず鬼が島に生き残った鬼は時々海を渡って来ては、桃太郎の屋形やかたへ火をつけたり、桃太郎の寝首ねくびをかこうとした。何でも猿の殺されたのは人違いだったらしいという噂うわさである。桃太郎はこういう重かさね重がさねの不幸に嘆息たんそくを洩もらさずにはいられなかった。
「どうも鬼というものの執念しゅうねんの深いのには困ったものだ。」
「やっと命を助けて頂いた御主人の大恩だいおんさえ忘れるとは怪けしからぬ奴等でございます。」
 犬も桃太郎の渋面じゅうめんを見ると、口惜くやしそうにいつも唸うなったものである。
 その間も寂しい鬼が島の磯いそには、美しい熱帯の月明つきあかりを浴びた鬼の若者が五六人、鬼が島の独立を計画するため、椰子やしの実に爆弾を仕こんでいた。優やさしい鬼の娘たちに恋をすることさえ忘れたのか、黙々と、しかし嬉しそうに茶碗ちゃわんほどの目の玉を赫かがやかせながら。……




 話は変わりますが・・・日本昔ばなしの十六人谷は怖いですよ。

 
0670 十六人谷 投稿者 nihonnotakara1983
 声優さんの声力も凄いです。。。

■明日のおすすめ生徒さんは?!

hikari1.png
ひかりちゃん
13時から

satomi.png
さとみちゃん
13時から

uta1.png
うたちゃん
13時から

yukipng.png
ゆきちゃん
20時30分から

最終更新日 : 2017-05-01