2ntブログ

茨城風俗 水戸女学院職員ブログ

茨城県水戸市に2010年12月開校した、水戸女学院の職員日誌です。頑張って毎日更新しますのでチェックしてください!!

Top Page › 職員雑記 › 来年2018年度の干支
2017-12-26 (Tue)  23:38

来年2018年度の干支

 2018年(平成30年)の干支は戌年(いぬどし)

 だそうです!

 毎年、干支は気にならないのですが、

 一緒に調べると大抵出てくるのが、

 【厄年】

 という言葉です!

 厄年とはいったい何なのか!

 よくわからないけれど、なんだか不吉な雰囲気の漂う言葉です。

 調べてみました!

 厄年とは、厄年というのは、陰陽道で教育、宣伝されているもので、その年齢になると厄災が降りかかるとされています。平安時代には、すでに厄年という概念があり、現在まで長いこと受け継がれてきている風習です。

 yakudoshi2018.jpg

 年齢は数え年。つまり、生まれた年を1歳とする数え方ですね。

 前厄、本厄、後厄と3年間存在するようです。

 平安時代から続いた文化だそうですが、

 【六曜】についで、なんだか胡散臭い文化だと思うんです・・・。

 でもあんまり批判めいたことをブログに書くと、

 陰陽師に呪い殺されそうなので、今日はここまで!!

■明日のおすすめ生徒さんは!?

nene05.jpg
ねねちゃん
14時から

uta2.png
うたちゃん
17時から

unonon.png
うのちゃん
17時から


 

 

最終更新日 : 2017-12-26